◆ ◆ ◆

久しぶりにジュエリー購入・lily & co.のブレスレット

ジュエリー

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

久しぶりにジュエリーを購入しました。
lily & co.(リリコ)のRepeated Bar Braceletです。

どうすればブレスレットがキレイに撮れるか色々チャレンジ。
手に持ってみたり↑

桃の枝に引っ掛けてみたり。笑↓

リリコさんのジュエリーは、全てとてもステキなので、選択肢のひとつとして記憶にとどめる価値は十分です。

スポンサーリンク

バーブレスレットが欲しかった!

実はずっと、バーをつないで作ったブレスレットが欲しいと思っていました。
最初にいいなと思ったのは、カルティエのフィガロブレス

キメントのバーブレスも好きです。

どちらもステキなのですが、私にはちょっと迫力ありすぎ。

以前はガツンとしたジュエリーが好きだったのですが、現在の年齢やファッション的には、もっと繊細でさりげないモノがいいと思うようになりました。

理想のバーブレスに出会う

リリコさんとの出会いは、Roccaさんのポーチを買った「iichi」です。
(他に「Creema」でも購入できます。)

iichi及びマーケットプレイスについてはこちら▶︎手仕事マーケットプレイス「iichi(いいち)」でお買い物してみた

しかしここでひとつ注意!
リリコさんのオンラインショップでの購入でしたら、初回10%OFFクーポンが使用できます。
(詳しくはショップサイトをご覧下さい。)

複数購入予定の場合は、熟考が必要です(大げさですが。笑)。
まずはiichiでお試しを購入し、気に入ったら高価な本命をオンラインショップの10%OFFで購入する、など。
・・・ビンボー臭いですね、スイマセン。
でも重要なコトです。

1本でも十分な存在感!

購入当初の目的は、腕時計と重ねづけすることでした。

愛用の腕時計、タンクフランセーズ(ステンレス)に、MHTのゴールドリングのみ↓

それぞれはお気に入りなのですが、お互いに主張するだけで統一感はありませんよね。
色もシルバーとゴールドだし。

このふたつをゴールドブレスでつないで、手元に一体感を出したかったのです。

腕時計 + ブレスレット + リング↓

手首とリングに一体感が出ませんか?
腕時計とリングがすんなり繋がって、3つのアイテムにまとまり感が出ます。

でも!

実際このブレスレットを手にすると、これ1本で着けるのが私の好みです。
細くても、主役級のキラキラです。

そこにリリコさんのリングが加われば、最強じゃん!

・・・というわけで、リング購入も現在検討中。笑

色と、着け心地

リリコさんのジュエリーに使われているゴールドは、全て同じK14です。(シルバーとのコンビのもの以外)

K18の黄色味が強いゴールドではなく、ピンクゴールドや銅の色(新品の10円玉)に近い色。
手持ちのジュエリーと、色を合わせたい場合は注意が必要です。

ブレスレットの着け心地は、滑らかでとても気持ち良く、適度な重量感もあります。

長さは17.5cmと表記されていますが、実際のブレスレットは17cmでした。
(個体差があるのでしょうか?)

私の手首周りが14.5cm。
細めのチェーンブレスレットの長さは、手首周り+2~3cmが理想なので、私にはピッタリでした。

<追記>
ブレスレットの長さについて、リリコのMikaさんよりコメントいただきました。

ひとつひとつのパーツや輪っかをワックス型で量生産ではなく手作業で作っていますので若干の個体差があります。
ぜひご購入の際に確認いただけたらと思います。

「ミシンでなみ縫いするか手作業でチクチクなみ縫いするかの違いだと思っています」とのこと。
ちなみにMikaさんの、同じデザインのブレスレットは17.3cmだそうです。笑

そしてもうひとつ。
留め金が緩くなったりなど、気になる点があったら対応して頂けるとのこと。
これは心強いです。

留め金が甘くて、何度も落としてしまったお気に入りブレス、ありますから。
(奇跡的になくすことなく、ペンチで締めて(!)現在も愛用中。)

「作り手」にお金を払う

以前ご紹介したRoccaのえんどうりえさんの言葉です。

これは作家としての勝手な願いなのですが、
モノにお金を払うという感覚ではなく、
その「作り手」にお金を払う という
より自然で人間的(気持ちのこもったという意味)な お金の流れが 主流になってほしいと願っています。
ミニマムな生活を心がける一人の作家として、
そう願っています。

このセリフだけで記事が3つは書けそうなくらい、感銘を受けたのです。
(もっとちゃんと自分の中で消化できたら、また書かせて下さい。)

今回のブレスレットも、自然で人間的なやりとりでした。
リリコのMikaさんに直接お話を伺ったり相談したり、その時間も含めてのブレスレット。
気持ちのこもった、大切なジュエリーになりました。

私自身もこのブログも「ミニマリスト」を目指している訳ですが、少ないモノであるからこそ、大切な「想い」を内包したモノにこだわりたいと思います。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ジュエリー
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました