◆ ◆ ◆

卒園式&入学式・NGファッション4連発!

オシャレ

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

3月・4月は卒園式(卒業式)入学式のシーズンですね。
この時期、式用のスーツを新調する方も多いのではないでしょうか。

これまで4回、式に参列しました。
ステキな人も、そして正直「う・・これは・・・」と感じる人もいました。

大勢の中でひときわ目立つオシャレさんになる必要は、全くないと思います。
式の中に溶け込み、よくも悪くも目立つことなく、主役の子供たちを祝福できればよいのではないでしょうか。

そのために、卒園式(卒業式)入学式でのNGファッションを押さえておきませんか。

スポンサーリンク

まずは基本情報を勉強

卒園式(卒業式)は黒・紺・グレーなどのダーク系
入学式はパステル系

よく言われることですが、これは地域によって違いますので、その地域の経験者に確認するのが良いでしょう。

スカートは膝丈とか、寒くてもタイツはNGなど、基本的なマナーについては「入学式 服装 NG」などで検索すればOKです。

実際に遭遇したNGファッション

「入学式 服装 NG」などで検索してもあまり出てこない、実際に遭遇したNGファッションです。
「なんか・・・変」と思われないための注意点。

サイズが合っていない

よく見るのがこのタイプ。
以前買ったスーツなのでしょうか、パッツンパッツンの人をよく見かけます。

具体的には、スカートに変な横ジワが出る。
スカート丈が短い(これはもともとそういうデザイン?)。
二の腕やバスト部分がキツそう。

安くても、現在の体型に合ったスーツに買い換えた方がよいです。

装飾過剰

ウエストに紺色のリボンがついた、白いテーラードジャケット(スカートは紺)。
フリルのついたブラウス。
そこに派手色のコサージュ。
襟元にはパールにゴールドやクリスタルの混ざったネックレス。
トドメは飾りがついたパンプス。

装飾過剰でゴチャゴチャです。

上記スーツであれば、コサージュとネックレスをナシにして、法事で履くようなプレーン黒パンプスで十分ではないでしょうか。

高ければいい?カジュアルバッグ

一番違和感を感じるのは、カジュアルバッグ。

手持ちのバッグの中で、一番高価な勝負バッグなのでしょうか。
ヴィトンのモノグラムやコーチのシグネチャーをチラホラ見かけます。
これらはいくら高くても、カジュアル仕様です。

また革バッグならOKという思い込み?
形がいかにもカジュアルなバッグの人も多いです。

茶色やピンクなどの、ギャザーが入ってコロンとしたショルダーバッグなど、ちょっと違うだろ的な人をよく見かけます。

コサージュの位置が変!

時々、バストトップ付近にコサージュをつけている人がいます。
コサージュをつける位置は、鏡で見て念入りに調整しましょう。

また下に妹弟がいる場合、抱っこすることも想定して、コサージュはしない方がいいです。

コサージュについても記事を書いています▶︎卒業式や入学式、コサージュつける派?つけない派?

絶対失敗しない方法は

NGファッションを知るのは、正解への近道です。
それでもよく分からない、という人にはこの方法がオススメ。

皇室の人が入学式に着ていく服をマネする

たくさんの入学式スナップをネットで見ましたが、一番ステキだと感じたのは紀子さまでした。
迷ったら「皇室の人はこの格好する?」と自問してみましょう。

両親の服装が地味だと、主役の子供が映えますよ!

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オシャレ
スポンサーリンク
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました