◆ ◆ ◆

手仕事マーケットプレイス「iichi(いいち)」でお買い物してみた

ファッション

こんにちは、渡辺有です。

ハンドメイドの作品を扱う「マーケットプレイス」をご存知ですか?
様々なジャンルの作家さんが出品する、総合雑貨店のようなサイトです。

最近「Creemaに出品しています。よかったらみてね!」という年賀状がチラホラあり、興味を持って見るようになりました。

先日はモバイルバッテリーなどを入れて持ち歩くポーチが欲しくなり、どうせなら友達の作品を・・・と思ってCreemaを探しました。
結局、友達の作品ではないものを選んだのですが。(Yちゃんゴメンよ!)

知らないとちょっと敷居が高い、手仕事マーケットプレイスをご紹介します。

スポンサーリンク

有名大手5サイトをご紹介

手仕事マーケットプレイス・有名大手5サイトをご紹介します。

Creema(クリーマ)
ジュエリー・ファッション・雑貨など、洗練された作品が多いです。
プロの作家さんによるハイクオリティな一点ものに出会えます。

iichi(いいち)
クリーマ同様「どこで買ったの?可愛い!」と言われそうな作品多数。
誰も持っていない、人とかぶらない、特別感があります。

tetote(てとて)
ここからは「近所のハンドメイドが得意な◯◯さんの手作り品」的なショップです。
入園入学グッズをサイズ指定でハンドメイドしてもらえる特設コーナーがあります。
イメージ的に「ユザワヤ」。

minne(ミンネ)
ハンドメイド本も出ている「minne」。
本で勉強してminneデビューというのも良さそう。
イメージ的に「オカダヤ」。

ハンズ・ギャラリー・マーケット
東急ハンズで材料を買って作品を作ろう!売ろう!がコンセプト。
他のショップに比べて、ちょっと堅い印象。

ーーー

作家ものならCreema・iichi手作り感重視ではtetote・minneがオススメです。

今回はiichiで購入

今回購入したのは、染色から仕立てまでおひとりでこなす手織り作家・「Roccaえんどうりえさんのメイクアップポーチです。

早速モバイルバッテリーなどを入れました。
サイズにはこだわったのでピッタリ!

しっかり丁寧に織られた、厚手の麻布ポーチ。
刺し子を思わせる幾何学的な模様。
そして皮の引き手が、想像以上に使いやすいです。

色は黒と紫で迷いました。
黒なら飽きにくく、手持ちのバッグのどれにでも合うので、一度は黒に決めました。
しかし最初に見て、一目惚れしたのは紫だったのです。
計算ずくで決めるよりも、最初のインスピレーションを大切にしようと思い、紫にしました。

結果は正解でした。
「わたしが選んだ色」という満足感がありますし、手持ちの服や小物にもちゃんと合う色でした。

ーーー

お気に入りポイントのもうひとつは裏地。

表布のイメージにひっそりと寄り添い、主張しないのに馴染む布が堪りません!笑
ブランドタグも可愛らしく、モノを出し入れするのが楽しくなります。

iichi・購入の流れ

基本的にヤフオクと同じです。
ヤフオクをご存じない方のために説明しますと・・・

取引は全てiichi内の「取引ナビ」で行います。

取引の進捗状況確認やメッセージのやり取りは、この「取引ナビ」で確認できるので確実です。

・購入品を決めたらカートへ

・会員登録(未登録の方は、この段階で)

・支払いはiichiへ(クレジットカード・銀行振込・コンビニ決済を選べます)

・iichiから注文内容の確認メール(作家さんへもiichiから連絡)

・作家さんが発送すると、iichiから商品発送の連絡メール

・作家さんからメッセージがある場合はiichiから連絡

・作品を受け取ったら、取引ナビから到着報告を

オーダーメイド可能な作家さんも

オーダーメイド可能な作家さんもいます。
(同じ作家さんでも、作品によって可・不可があります)
世界にただひとつのお気に入りを手に入れるチャンス!

可能な場合は「カートに入れる」ボタンの下に「オーダーメイド対応可」の表記があります。
「質問・オーダーメイドの相談をする」から相談しましょう。

「ギフト対応可」であれば、プレゼントにもいいですね。
(冒頭の写真はRoccaさんで購入時のラッピングです。)

iichiでのお買い物、オススメ!

iichiのサイトは過不足なく、とても見やすく分かりやすいです。
会員登録していなくても表示される「最近閲覧した作品」リストが、地味〜に便利です。
(Creemaも同様)

会員登録すれば、お気に入り登録もできるのでさらに便利。
どうせ買うなら他にはない、お気に入りを選びたいですよね。

そうそう、ハンドメイドというとゴテゴテした個性的なモノを想像しますが、Creemaやiichiではシンプルで洗練された作品が数多くあります。

作家さんよりメッセージをいただきました

今回購入したRoccaのえんどうりえさんより、これからiichiを利用してみたい、と思っている方にメッセージをいただきました。

唐突なお願いに快く応じて頂き、ありがとうございます。

作る人 と 使う人 が 直接繋がることができる それがiichiです。
作り手がどんな思いで作っているか、
そこにはどんな背景があるのか、
どうやってその商品が生まれてくるのか
使う人が思っているよりずっと、モノにはストーリーがあります。
それを知れるのがiichiです。

心が温かくなり、今回購入したポーチにも一層の愛着がわきました。

そしてもうひとつ、えんどうりえさんより心に響く言葉をいただいたのですが、長くなりそうなのでそちらはまた次回に。

モノの特別なストーリーに触れることができる”iichi”、ぜひ覗いてみてください。

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️お片づけサービス好評受付中!!
山形|心地よい暮らしのお片づけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ファッション
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました