◆ ◆ ◆

2017年裏チャレンジ!ティッシュを減らす=◯◯を減らす

2週間チャレンジ

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

別に「裏」というわけでもないのですが、2017年のもう一つのチャレンジです。

◯◯と伏字を使ったからといって、エッチな意味があるわけでもありません。
まぁティッシュがなければ◯◯◯の回数が減るかもしれませんが、その辺は創意工夫で。

ティッシュが!ティッシュが!!!

わたしはミニマリストですが(いい加減説得力のない「自称」です)ストック賛成派です。

ストックします記事▶︎「買い置き」する?しない? 私は「する」派

現在ティッシュストックが大変なことになっています!

ストック置き場の・・・

↓ ↓ ↓

ティッシュが22個!!

実はこれでも少し減ったのです。
年末まではだいたい25〜30個ありました。

なぜティッシュは増える?

これらのティッシュは買ったものではありません。
もらったものです。

近所のスーパーで電子マネーを5000円チャージするごとに、1個もらえるのです。

以前はこのティッシュだけでは足りなかったので、2か月に1回くらい5個パックのティッシュを買っていました。
ではなぜこんなに溜まってしまったのか・・・

原因はこちら▶︎捨てないで!粗品でもらった保存容器の使い道、6つ紹介します

この記事の「その6」。
ポケットティッシュを段ボールいっぱいもらったからです。汗
このティッシュを消費している間にももらい続けたティッシュがこんなに溜まってしまったのでした。

そして減らないティッシュ

以前は足りなくて買っていたのだから、そのうち減るだろうと高を括っていたのに、一向に減りません。
ティッシュの消費量が減ったのでしょうか。
もしかしたらそうかもしれません。
しかし・・・私には分かります。

「電子マネーをチャージする回数が増えた」のです。

つまり食費が増えたのですね。

ティッシュを減らす=食費を減らす

これまで週に2〜3回は5000円チャージしていました。

年末年始はちょっと意識したり、それ以外にも外食やお呼ばれが多かったので、食料品の買い出しが減り、結果ティッシュも減りました。

食費を減らしたいと思いつつも、ただなんとなく「減らしたい」と思うばかりでした。
しかし「食費を減らすには」=「電子マネーのチャージを減らす」=「ティッシュが減る」という図式が成り立ち、効果が目に見えるのでゲーム感覚で楽しめそうです。

つ・ま・り

『今年は食費を減らしたいです』
フツーな目標。笑

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

2週間チャレンジ
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト

コメント

  1. watanabe-yuu より:

    増田さん

    はじめまして!
    嬉しいコメントありがとうございます。

    片付けって楽しいですよね。
    キレイになっていく様子が目に見えるので、やってても、終わっても楽しい♪

    私もまだまだ理想のシンプルライフの道半ばです。
    一緒に頑張りましょう(  ̄▽ ̄)ノ

    これからもよろしくお願いします。

  2. 増田 より:

    初めてコメントします★
    昨年、ネットサーフィン中に偶然こちらのブログに辿り着き、過去記事全て読ませて頂きました。それ以来、私も片付けに魅了されています。徐々にシンプルで持ち過ぎな暮らしにシフトしていきたいです。これからも色々と参考にさせて頂きます。更新楽しみにしていますね(o^^o)