◆ ◆ ◆

子供のために、ファミリアの食器セットを揃える

日用品

こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」観てますか?
ドラマの感想は賛否色々あるようですが、さすがNHKの朝ドラ、安定の視聴率です。

「べっぴんさん」でキアリスを立ち上げた坂東すみれのモデルは、ファミリアの創始者・坂野惇子さん。
ファミリアといえば皇室御用達にもなっている、高級子供服メーカーです。

スポンサーリンク

ファミリアの子供服

しばらく前までは昔風で垢抜けないレトロ感漂うデザインが多かったですが、最近は若いお母さんにも支持される可愛いデザインになりました。

特にドレスは美しいシルエットに可愛いアップリケや刺繍、上質な生地と丁寧な縫製、どれを取ってもパーフェクトな、まさに「べっぴん」。

朝ドラではキアリスの食器セットが登場しました。
イラストこそクマではなくリスですが、デザインはファミリアのロングセラー食器セットとほぼ同じ。

実はわが家でも長男の出産祝いに母にリクエストして買ってもらったものなのです。

わが家のファミリア食器セット

すでに「セット」ではなくなっていますが。笑

ファミリアのオンラインショップを見てみると、以前(うちが購入した9年前)に比べて、単品が倍くらいのお値段になっていてビックリ!
近くにショップがないため確認できませんが、確か食器の厚みが増して丈夫になったと記憶しています。

セット内容ですが、以前と変わっています。
以前は「茶碗・両手カップ・平皿・深皿・マグ・卵立て」の6点でした。
現在は「茶碗・両手カップ・皿(フチに立ち上がりがあるタイプ)・マグ」の4点。

個人的に、実用性のない卵立てがお気に入りです。
(卵が乗ってないと仏具ぽいですが…)

蓋付きの茶碗も可愛らしいですね。

こちらの食器は食洗機OKですが、ずっと使っていたらプリントが薄くなってしまいました。

↓右のマグは明らかにプリントが薄いですよね
もともとは左と同じ濃さでした

長く使いたい方は、食洗機を使わない方が良さそうです。

赤ちゃんの頃から本物の手触りを

陶器の食器はファミリアのこだわり、ノリタケ製です。
公式サイトにも、ファミリアの哲学が記されています。

陶器の食器は、小さい頃からほんものの手触りを知っていただきたい、というファミリアの子どもを想う気持ちが現れています。
陶器は割れてしまうのでは?と思われるかもしれませんが、「ものを大切に」することを学んでもらうことも大切だと考えています。

ファミリアの陶器はさすがの子供用、かなり丈夫ではありますが、割れないわけではありません。
実際わが家では、両手カップ・平皿・深皿を割っています。

形を失っても、くまちゃんの食器を使った記憶、その滑らかな手触りは思い出として残ります。
親にとっても、小さなわが子と過ごした幸せな記憶の一部です。

ファミリアの食器セット、心からおすすめします。

■□■ ランキング参加中 ■□■
いつも応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

▫️整理収納アドバイザー3人のお片づけユニット
山形 お片づけfacil

▫️自宅セミナー好評開催中!!
片づけマニア

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
watanabe-yuuをフォローする
モノ×ミニマリスト
タイトルとURLをコピーしました