こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。
ここ最近あまり物欲はなく、日々平穏に暮らしております。
そんなわたしなのについつい衝動買いをしてしまいました。
ネットで買ったので、衝動ポチ?
サンタマリアノヴェッラのオーデコロン「ポプリ」です。
ユニセックスで使える大人気コロン「ポプリ」
サンタマリアノヴェッラのポプリは以前、ヤフオクで量り売りを購入して愛用していました。
フィレンツェの丘から採集された草花や植物の実、松ヤニなどを数ヶ月テラコッタの壺に寝かせ熟成させる過程で誕生する芳醇でスパイシーな香り
雑誌でも度々紹介され、楽天内でも常に品薄状態です。
先日なぜか仕事中にフト思い出し、次回のマラソンででも買おうかな〜と漠然と思っていました。
いつもならそのまま忘れるところですが、帰宅後また思い出し「どうせまた売り切れだろう」と思いつつもチェックすると、なんとコスメリンクさんにあるではないですか!
コスメリンクさんといえばいつもお安く購入できる、わたしのお気に入り店です。
これはもしかして運命!?とすかさずポチってしまいました。
ちなみに女性が衝動買いする時に言い訳に多いのは「ご褒美」「運命」「出会い」あたりでしょうか。
持ち歩かないなら、スプレーキャップがオススメ
持ち歩き用にアドマイザーに入れるのであれば不要ですが、サンタマリアノヴェッラのコロンはスプレーが付いていないため、専用の付け替え用スプレーキャップがオススメです。
問題はコロン購入店でスプレーキャップの取り扱いがない、もしくは品切れが多いことです。
スプレーキャップを付けるとこんな感じです↓
しかしまたまた問題。
ボトルの大きさと形状が、とーーーーーってもスプレーしにくいということです。
落としそうで怖いです。
要注意。
サンタマリアノヴェッラのコロンは現在3本
香りモノに弱いわたし。
現在サンタマリアノヴェッラのコロンは3本持っています。
左から、バニラ・ポプリ・王妃の水。
王妃の水が一番クセがなく、使いやすいです。
あまり減っていませんね。笑
現在の仕事内容が、皆から離れた場所でやることなので(イジメじゃないよね?)ごく軽くならつけられるかなぁと。
ボトルの素材や形状はいろいろ
お安く売っている商品はほとんど並行輸入品のため、ボトルは透明ガラスとすりガラスの2種類があるそうです。
ウチにあるのは全てすりガラス。
今回のポプリはボトルの形も今までとちょっと違いました。
↑右端がポプリ。
裏面にエンボスと「POT POURRI」の表示あり。
↑ボトルも角があるタイプです。
(中央がポプリ)
ポプリの「ポプリ」との香りの違い
現在ポプリ状の「ポプリ」(植物を乾かしたヤツ)も使っています。
同じサンタマリアノヴェッラの「ポプリ」ですが、香りは微妙に違います。
素材が違うのだから当たり前といえば当たり前ですが。
オーデコロンはとんがった刺激のある香り。
爽やかさが強いです。
一方植物のポプリの方は、同じスパイシーでもまろやかで土っぽい香り。
わたしは植物ポプリの方が好き。
でもこれを持ち歩くことは難しいので、コロンで代用です。
どんなモノも「使ってこそ」
どうもわたしは「買って満足」の傾向があります。
しかしモノはやはり「使ってなんぼ」ですね。
足首から30cmくらい離してスプレー、でほのかに香らせたいと思います。