こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。
例えミニマリストであったとしても、バッグはひとつだけというのは現実的ではありません。
あのドミニック・ローホーさんでさえ「バッグは最低3つは必要」とおっしゃってます。
彼女のバッグはポシェット・1泊旅行も可能な大きめハンドバッグ・スーツケースの3個で、全て黒です。
彼女のように旅がライフワークというのならともかく、普通に暮らしているなら2個あれば良いのではないでしょうか。
必要なのは、このふたつ
もし私がバッグを2個だけ持つとしたら、このふたつを選びます。
ロエベのアマソナ・黒・シルバー金具
まず1つ目は「ロエベのアマソナ」です。
大きさは持つ人の体格やファッションにもよりますが、お財布・ポーチ・ケータイが楽に入る、必要最低限の大きさが良いかなと思います。
ドミニック・ローホーさんのポシェットに当たるバッグです。
では何故「黒の小さめ革バッグ」ではなく「アマソナ」指定なのか。
理由は「あらゆる場面で使う」ためです。
子供関係の行事(入学式や卒業式)や高級レストランでも臆せず持てます。
「こんなバッグでこんな場所に来て、大丈夫だったかな・・・」とビクビクしていたら、せっかくの行事も楽しめません。
アマソナであれば、ブランド通の人が見れば「ああロエベね。TPOをわきまえているわね」と認識してくれるでしょうし、ブランドに興味のない人が見ても「場にあった地味なバッグを持っている人」と思ってくれるでしょう。
堅めの行事に持つことを想定して、色は黒、金具はシルバー一択です。
ただしお葬式や法事の時は使えません。
披露宴も別なバッグ(華やかなクラッチなど)が良いでしょう。
カジュアルな場面でも使えます。
服がシンプルでもアマソナを合わせれば、それだけでクラスアップします。
ユニクロでも大丈夫です。
そしてアマソナはバッグの内側も革です。
荷物を出し入れする度に、とても気持ちがいいです。
良い品は、使う度に愛着が湧いていきます。
白のキャンバストート
2つ目は「白のキャンバストート」です。
ブランドはどこでも良いです。
LLビーンでもテンベアでも、次に私が買うとしたらドレステリアかなと思います。
ただし色は白!
オフホワイトでも真っ白でも、本体もハンドルも同じ白が使える条件です。
私が持っているみつばちトートは小さめですが、本当はもう少し大きめが良いでしょう。
ドミニック・ローホーさんの「1泊旅行も可能」バッグの役割です。
アマソナでは荷物が入りきらない時は2個持ちでいきます。
なので大きさに差をつけるためにも大きめで。
白いバッグは本当に使えます。
春夏はもちろん、冬は暗い色・重い素材のコートに合わせて抜け感を出します。
秋だけは白いバッグを持っていると「夏を引きずっている人」になりがちなので、ちょっとお休みです。
使えるバッグの条件は「ハズせる」こと
このふたつのバッグを選んだ理由、それは「ハズし」テクニックにもあります。
ジャケット着てロエベ。
カッコイイけど、普通ですね。
パーカー&デニムにキャンバストート。
うん、カジュアルの見本。公園行く?
そんな時、バッグをスウィッチしてみたらどうでしょう。
ジャケットにキャンバストートで「ハズし」、カジュアルをロエベで「ハズす」。
これが抜け感となって、オシャレを底上げしてくれるのです。
このふたつは、ホント使える!
でも実はバッグ、もっと持ってます
バッグはふたつで!なんて言ってますが、実はもっとたくさん持っています。
でもほとんどが白と黒、あとはカーキと天然素材(カゴバッグ)。
バッグはもう少し減らせるかな〜と考え中です。
その他の手持ちバッグはこちら▶︎こんまりメソッド実践編4・難関「バッグ」を攻略する