こんにちは、ミニマリストの渡辺有です。
私は昔から植物を育てるのが苦手です。
パキラを枯らし…
ハーブ類を枯らし…
サボテンを枯らし…
そんな私も植物のある部屋に憧れるのです。
ミニマリストなんだから、部屋に植物なんて不要じゃない?
そうも思うのですが、ミニマリストだからこそ部屋に有機的なモノ、空気を清めてくれるモノが欲しいと思うのです。
(そもそも購入したのはミニマリストになる前だったので、生き物は捨てられない、ということもあります)
そこでエアプランツですよ!
エアプランツですら以前枯らしたことがあります。
しかし今は所持品が少なくなり、エアプランツ程度であれば世話する余裕ができました。
月に1~2回ソーキングするのみですが、今のところ枯れずにいてくれています。
花を飾るのもおすすめ!▶︎花を飾るには花瓶も必要・ミニマリストの葛藤
わが家のエアプランツ
わが家で共に暮らすエアプランツたちをご紹介します。
キセログラフィカ&ハリシィ
下駄箱上は、わが家の数少ないディスプレイスペース。
なるべく季節ものを飾るようにしています。
エアプランツは高さを出すため、2つ重ねています。
気がつくと子供が勝手にどんぐりなどを飾っていることも・・・
ウスネオイデス
パソコン横には、以前飾っていたドウダンツツジの枝をカットし、天井からテグスで吊るしたものに、エアプランツをひっかけています。
このタイプのエアプランツに憧れていたのですが、実際飾るのは難しいです。
イオナンタ・イオナンタ
お気に入りの3つを、キッチン窓際に並べて。
こういう場所に何も置かないのがミニマリストだと思いますが、見るたびに癒されるので、今のところ「あり」だと思っています。
番外編 バンブー
一緒に花屋に行ったとき、子供が選んだバンブー。
むか〜し流行りましたよね…懐かしい。
エアプランツ同様、水さえあげていればずっと楽しめます。
私は気に入っていないけど、子供のモノなので捨てられません。
処分しようと思っていたこの花瓶も捨てられず…
生き物と接する・モノと接する
生きているものは、所有者の接し方次第で、元気になったり枯れてしまったりします。
しかし普通の「モノ」は手入れをしなくなっても、使わなくなっても、何も教えてはくれません。
ひとつひとつのモノに、生きものとして接してみるのも、モノを減らすのに有効かもしれません。
食器棚の隅にあるマグカップ、枯れていませんか?